自作系移住支援 - 事業コラボの村 - 100万円の家作り

ソーシャルビジネス系 資本力に関係なく社会問題に取り組む事業や個人に対し、「低予算で住宅や設備を作れる自作環境」 を提供して行きます。 

100万円の家 は全然夢ではないです

100万円の家は全然夢ではないです。
 
今日は雨。
基礎の天辺は面を出しておらず鉄筋が出ているままですが、これは失敗ではなく、内側にガラを入れてプラットフォームにし、最後に箱の蓋をするような構造にする為です。
(隣の建物と落差があるので、70cm程かさ上げをします)。...
コンクリート代がここまでで2万円くらい。
ベタ基礎風に天辺を塞いで追加の2万プラス鉄筋に1万くらいでしょうか。
= かれこれ5万円の基礎です。
ここは作業部屋上物を軽鉄骨で作って全部で15万円ですね(その程度で悲鳴を上げている現状ですが)。
しかし、一般の住宅なども、
帯基礎の材料費までなら10万そこらで行くのかもしれません!
そして製材設備ができれば、100万円という価格が見えて来ます。
そのような【夢を可能にする工作環境】、【自作系移住支援】を構築するプロジェクトをしています。
早く事業起こしに持って行きたいですね!
他にも意志とアイデア+【行動力】がある人々を歓迎して、徐々に大きくなって行ければ。。。不可能な事は無し!!!
 
恵まれていて、ひと時も忘れないのは
 
● ネット難民や、家を追い出されて泊まる家がない人々。
● 何十年分の住宅ローンを組んだ後にリストラされて支払いに滞り破産申告をする事になった人々。
● そして親の負債を返済する為に、過労死する危険をおかして理不尽な労働条件に耐える子供。
● 今も仮設住宅に住む福島の人々。
 
那須」はそれらの人々と1時間の距離にあり、些か田舎ではないです。
都会田舎と呼びます。
素敵な自然の中に引きこもり世界を忘れるのも時には気持ち良い事ですが、それだけが那須の魅力ではありません。
 
都会田舎では都会とリンクした文化的、経済的な活動が可能です。
 
自分の事しか見えない世界と決別したい人、
友人達、協力者達と切磋琢磨したい人、
事を起こしたいという勇気と行動力がある人を、
常に募集しています!
 
たーてんぶんだプロジェクト in 那須
 
email:  ehi_ishii2000@yahoo.co.jp
 
 

f:id:Jigyoukyouryoku:20170704191629j:plain