自作系移住支援 - 事業コラボの村 - 100万円の家作り

ソーシャルビジネス系 資本力に関係なく社会問題に取り組む事業や個人に対し、「低予算で住宅や設備を作れる自作環境」 を提供して行きます。 

2017-07-04から1日間の記事一覧

自作系移住支援 - 法面バケット ー 勾配レベラー - レーザー・レベラー

法面バケットを製作しました。 勾配レベラーを付けておいた方がいいです。 更にはレーザー・レベラーも付けると便利。 こういう事が建物の水平を素早く能率的に作る為に結構役立ちます。

那須 - 開拓拠点

< 哲学 > 農業は土作り。 家は基礎作り。 社会は人間関係の基盤作り。 人間の協力においては、自由についての理解作り。 ー ここで開拓が行われている土地に関しては、所有者による決定権の独占はありません。ー 工夫から経済活動を生もうという面白いチャ…

洋式大鎌 Scythe は本当に凄いのか? その2 メンテ編

洋式大鎌を持ち出す事の発端は自分でも少し意外です。 子供の頃の印象は本当だったのか知りたくなったのがきっかけです。 子供ながらに「便利」だと感じたけど、本当に便利だったのか? 再び実物を見て発見があり、意外さにびっくりしました。 ー 洋式大鎌は…

洋式大鎌 Scythe は本当に凄いか 1)(エコ)

大和魂ならば知っている事ですが、 日本のものは固い鋼を粘りのある柔らかい鉄でサンドイッチしてあります。 日本刀の技術であるところを鉈や鎌など一般的な道具にまで応用してしまうのが日本の手ごわいところです。 元来日本は一般作業向けと言ってぞんざい…

100万円の家 は全然夢ではないです

100万円の家は全然夢ではないです。 今日は雨。 基礎の天辺は面を出しておらず鉄筋が出ているままですが、これは失敗ではなく、内側にガラを入れてプラットフォームにし、最後に箱の蓋をするような構造にする為です。 (隣の建物と落差があるので、70cm程…

アフォリズム

一期一会の精神を全うし続けたら、 世界から凡人という概念は消え、 未来の天才達が現実の人達として登場するだろうし、 孤独も解消し、世界は楽しくなるだろう。 人の姿は過去、現在、未来のどこにあるか? 共に未来を創造する中にその答えが見つかる。 人…

ありふれた出会いの奇跡

ある時、渋谷のバーのカウンターで一人ビールを飲んでいた。 近くに若いインターナショナルの男女が座っており、初デートなのか、 日本人の男性はハイテンションで自己アピールを展開していた。 他人の会話に聞き耳を立てていた訳ではなく、なんとなく聞こえ…

自由について

自由について様々な見解があるけども、 だた勝手きままである事を自由だとしない人は、 自由は色んな「なんでもある事」から自由である事だと考えるようだ。 僕は一切合切の事から影響を受けない物事の否定に自由があるとは思わないのだけども、 まずは見て…